みんなが苦手な聞き取りのポイント

ニュースで学ぶ英語教室 茅ヶ崎方式高岡校の室崎です。

あっという間に寒さを感じる季節になりましたねぇ。

さて、当英語教室は特にリスニング (聞き取り) に力を入れていますが、多くの生徒さんが共通して苦手とする、聞き取りのポイントがあるなぁと感じています。

ずばり、それは動詞の聞き取りです!

特に通い始めたばかりの方は、文章の中から、知っている名詞 (例えば、mother, house, faceなど) だけを拾って聞き取っている、ということが多いです。

なぜ名詞は聞き取れるのに、動詞は聞き取れないのか? (知っている動詞のはずなのに…。)

それは、文章によって動詞が変化するからですよね!

例えば、「go」=「行く」と覚えていても、実際の文章では、went、gone、goingと形を変えて登場する可能性が高いです。

一方、名詞は形を変えない(複数形にはなりますが)ので、文章のどこに登場するときも、motherはmotherなので、聞き取りやすいんです。

しかし、文章全体の意味を捉えるためには、動詞の聞き取りが不可欠!

やはり、動詞を覚える時には、go- went-gone- goingと4つの形をセットで覚えることが大切ですね。

あとは、リスニングする際に「動詞は形を変えて登場する可能性が高い」ということを少し意識しておくといいかな、と思います。

どの生徒さんも、1年前に比べると、リスニング力は確実に上がっています!ぜひご自身の力を信じて、英語学習を続けてくださいね😊

無料体験レッスンのご予約は090-5687-2062またはHPの問い合わせフォームからお願い致します。